オープニングや本題に関係のない導入は削るべし

これも視聴者目線の話に繋がるのですが・・・

視聴者は無名なあなたを目的に来るわけでなく、偶然表示されたあなたの動画を見に来るのです。
そこでチャンネル名表示のオープニングが10秒間流れたら、大半の視聴者はそこで離脱します。あなたには興味がないから。

また、なかなか本題に入らずに、冒頭でぐだぐだと茶番めいた導入を行っているケースが散見されます。
もしあなたが、大学で初見の講義を受講しに行って、講師がなかなか本題に入らずにずっと寒いことを言っていたらどう思いますか? 講義途中で退室しませんか?
これは特に「ゆっくり実況」「ゆっくり解説」によくありがちです。しかし大半の視聴者にとって、ゆっくり饅頭は「ゆっくりの霊夢と魔理沙」の意味しかなく、語り部以外の何者でもありません。もしあなたが呼吸や間、ネタが面白いゆっくり饅頭の掛け合いを作り出すことが出来る才能をお持ちであれば、むしろ「ゆっくり茶番劇」1本に絞って動画を作成すべきです(「ゆっくり茶番劇」は大きなジャンルとして確立していますので)。

視聴維持率を向上させるため、視聴者目線で見てつまらないオープニングや冒頭の茶番は、今すぐ削ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です